ありはらろぐ

いろいろ書きます。主に撮影と旅行。

11/23の誓い

 

あけましておめでとうございます。てぃーはちです。今年も昨年と変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いします。。。

ということで新年一発目の記事は2020(もう一昨年になるんかいー)にあったひろでんの日のレポをお送りしたいと思います。では、スタート。

 

オタクの朝は早い。

6:30に泊まっていたホテルを出庫、オタク達は一路、江波車庫へと向かっていました。そして7:00前に現着。現着すると既に101が出る準備をしていました。

 

f:id:sinoda3309:20220103152924j:image
f:id:sinoda3309:20220103152549j:image

 

眺めていると101が何故か先に出ていきました。えっ?ってなったのはいい思い出です。

f:id:sinoda3309:20220103152643j:image
f:id:sinoda3309:20220103152655j:image
f:id:sinoda3309:20220103152650j:image

 

そしてそのまま横川方面へ去っていきました。直ぐに156も出るのかな?と思っていたら記念撮影が始まり、まだ出るような感じではありません。

そしてつかの間、156に人が乗り込み運転手が乗り込み、前照灯が点灯。間もなく発車しました。f:id:sinoda3309:20220103152901j:image
f:id:sinoda3309:20220103152907j:image
f:id:sinoda3309:20220103152910j:image
f:id:sinoda3309:20220103152904j:image

 

江波の最前まで来て本線に出る時を待ちます・・・案外すぐに本線へ出てきました。そしてそのまま横川方面へ走り去っていきました。

f:id:sinoda3309:20220105182941j:plain

f:id:sinoda3309:20220105182947j:plain

 

朝の江波線を駆け抜けていきます。

 

f:id:sinoda3309:20220105182951j:plain

 

土橋に到達するとオタクがすんごい溜まっていたので何事かなと思って左を見てみるとなんと653が来ていました。しかも手信号。ここにきて事前に出されていた「11/23は朝に遅延する可能性があります」という謎の通知にやっと答えを見つけることができました。

f:id:sinoda3309:20220105182956j:plain

そして十日市町。横川方から先ほど出て行った101が合流してきました。

f:id:sinoda3309:20220105183001j:plain

こうして朝の広電線に旧車3両が勢揃い。電車は101を先頭に156、653という順で流れていきました。

f:id:sinoda3309:20220105183006j:plain

さながらトラムパレード。全車塗り方が違うカラフルな組み合わせでゆっくりと紙屋町方面へと進んでいきます。

f:id:sinoda3309:20220105183010j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183016j:plain

相生橋手前で停車した時に撮影。101が今の広電の車両たちを連れてパレードを繰り広げていました。

f:id:sinoda3309:20220105183020j:plain

そのまま相生橋の上で5分ほど停車。他の営業電車がいる中でこれはすごいですねwもっとも後続の営業電に乗ってる人たちからしたら溜まったもんじゃないでしょうwwww

ちなみにこの停車時間中にドローンでも撮影していたみたいです。

f:id:sinoda3309:20220105183025j:plain

朝の紙屋町を抜けていきます。

f:id:sinoda3309:20220105183030j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183037j:plain

被爆建物を横目に一路千田へ。

f:id:sinoda3309:20220105183041j:plain

鷹野橋にてまたもや並びました。

f:id:sinoda3309:20220105183048j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183054j:plain

その後101⇨156⇨653の順で千田へ入っていきました。

そしてここで一旦休憩。この後から始まる貸切をどうするかの作戦会議が始まりました。

 

ちょっと時間が経ち、いよいよ貸切スタートです。

f:id:sinoda3309:20220105183059j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183104j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183108j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183112j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183116j:plain

いつもの場所で出庫してくる車を撮影しモノまで待ちます。モノは一番最後に出てまいりましたw

f:id:sinoda3309:20220105183121j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183126j:plain

 

出庫後少しして追っかけもスタートです。急ぎ目で皆六へと向かいます。

そう、お目当ては602、普段走らない比治山線、そして八丁堀を走るということで午前の部はこちらの車を重点的に追います。

f:id:sinoda3309:20220105183139j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183145j:plain

比治山や皆六、そして緑色の駅名標と602、珍しいモノだらけです・・・

f:id:sinoda3309:20220105183150j:plain

電車はまぁまぁ飛ばして比治山段原界隈へと突っ込んでいきます。

f:id:sinoda3309:20220105183155j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183159j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183203j:plain

やっぱイケメンすねwかっこいい

f:id:sinoda3309:20220105183211j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183216j:plain

そして駅へと吸い込まれていきます。

f:id:sinoda3309:20220105183220j:plain

程なくして回送として駅から出てきました。

f:id:sinoda3309:20220105183225j:plain

ここからが問題でどこを通るのか、自分は紙屋町を通るにかけて先回りしました。

f:id:sinoda3309:20220105183230j:plain

先回りの最中にちょこっと。

f:id:sinoda3309:20220105183234j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183238j:plain

読み通り紙屋町をとおってきました。 

そして鷹野橋で切り上げ、まだ帰ってきてない車を少しきた道を戻って撮影します。

f:id:sinoda3309:20220105183243j:plain

101をぱしゃり。この車、結構揺れるのでパンタが架線から離れることが多いです。

 

そうこうして午前の部は終了。オタクは近所のカレー屋に吸い込まれていきました。。。

 

色々あって午後の部がスタートしました。

f:id:sinoda3309:20220105183300j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183304j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183309j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183314j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183318j:plain

続々と出庫してきます。そしてまたもやモノまで待機します。

モノはみんなが出て行って10分ぐらいした後、堂々と出庫してきました。

f:id:sinoda3309:20220105183323j:plain

そう、本日の目玉、156号です。

f:id:sinoda3309:20220105183328j:plain

千田発車とともに追っかけスタート。本気モードです。

f:id:sinoda3309:20220105183333j:plain

鷹野橋を抜け

f:id:sinoda3309:20220105183340j:plain

袋町では5100形とすれ違いました。こうしてみると156の小柄っぷりが分かります。

f:id:sinoda3309:20220105183346j:plain

本通を通過。

f:id:sinoda3309:20220105183351j:plain

右折して駅の方へと進んでいきます。

f:id:sinoda3309:20220105183356j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183401j:plain

銀山では古参同士がならびました。 タイミング良

f:id:sinoda3309:20220105183405j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183410j:plain

橋を渡り駅へ

f:id:sinoda3309:20220105183414j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183418j:plain

f:id:sinoda3309:20220105183423j:plain

いつもの場所でぱちり。

f:id:sinoda3309:20220105183427j:plain

そして一路江波へいきます。

f:id:sinoda3309:20220105183432j:plain

十日市町を曲がります。

f:id:sinoda3309:20220106162725j:plain

もう江波はすぐそこ。夢の時間も終わろうとしてます。

f:id:sinoda3309:20220106162726j:plain

そして入庫。忙しかったけど楽しかった夢のような1日が終了しました。

 

やっと記事にすることができましたwもうあれから一年が経ちました。早いもんだわ・・

という訳で新年初エントリーです。今年もてぃーはちをよろしくお願いします

(今までの中で一番書いた・・・)