ありはらろぐ

いろいろ書きます。主に撮影と旅行。

EF 300mm F2.8L IS II USMを買ってしまうまでの経緯

どうもこんにちはてぃーはちです。この度、サンニッパと結婚を買いました。せっかくなのでブログのネタにでもしようと思います。

 

Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点望遠レンズ EF300mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

 

 買っちゃいました、、、、、

 

  • 悩んだレンズ群
EF300mm F2.8L USM

(アマゾン無かった...当たり前か...)

 

まず最初になやんだのはEF300mmF2.8Lの初期型、つまりIS無しの方です。結構最後の方まで候補の中にありました、、

・メリット

 安い(大体12-15万前後)

・デメリット

 修理終了済み

 手ぶれ補正がない(貧弱な私には必要不可欠、、)

 

EF300mmF2.8IS USM

 

Canon EF Lレンズ 300mm F2.8L IS USM

Canon EF Lレンズ 300mm F2.8L IS USM

 

 

前のものの次点ぐらいにできました。こちらは中古で30万前後ですね。ISが二段か三段分ついていて安心です。正直こちらの方はあまり悩みませんでした。。

・メリット

 ISがついている

 そして安い()

・デメリット

 三脚座がリング式

 こちらももれなく修理終了

 

EF100-400F4.5-5.6IS II USM

 

 

いわゆる100-400二型ですね。正直これとサンニッパ石井(ISII)で一番悩みました。価格はこっちが半分ぐらいそしてズームなので幅広い焦点域を対応していてまだ4年落ち...etcって感じで半分揺れておりました。。。何よりも前使ってたのが100-400の一型でしたので100-400への信頼感は抜群です、、、w

・メリット

 ズームレンズ

 安い

 信頼がある

・デメリット

 開放が暗い()

 100-400を買い替えてもあまり面白くなのではないのか(邪念)

 

という感じで約一年悩みぬいた答えがサンニッパISIIだったわけです、、

というわけで作例などはまた今度書くことにします。

 

 

(下に買った後の写真載せようと思ったらめっちゃブレてて没に,,,,orz)