ありはらろぐ

いろいろ書きます。主に撮影と旅行。

EOS-1Dシリーズがほしい

どうもこんにちはてぃーはちです。最近なぜか1Dシリーズがほしくなってきたので備忘録的な感じでまとめたいと思います、、

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X Mark II ボディ EOS-1DXMK2

 

 最新機種です。これさえ買えれば不自由しないんですが()

 

 

 

  • 1Dじゃないとダメな理由

 結構これが大きな理由でもあったりして一番お荷物な考えです、、

 結局のところ10コマ以上でAPS-C以上のセンサーサイズとなると自然にこのシリーズに行き着いてしまいます、、、、結局はそれだけなんですけども。

 後は所有感だったりします。これ自分としてはかなりと要ですので、、(笑)

 

  • 各シリーズ比較

今の候補機種は1D2,3,4,1DX,X2の5機種です() 

価格的なことを言うとXなしのほうがいいんですけどX以外はすべて修理が終わっていて、、、ということでXとX2を比較していきたいと思いまする。。(寒い)

 

  • 両者の決定的な違いはF8AFぐらい(偏見)

自分がよくこの二機種のどっちがいいかと問われた時にたぶん一番よく言ってるのがこの件だと思います。正直今のところはEx2テレ使っても開放F5.6までなんでいいんですけど100-400買った時のことを考えるとやっぱり全点対応ってホントに助かると思います、、5d4+旧100-400LでEx1.4IIIでも十分いけたので余計にほしい、、

 

  • DIGICとか画素の話

XとX2とではDIGICが1世代半ぐらい違ったりします。画素も1800万が2020万ぐらいになっただけなのでここら辺はいいかなって感じです。欲を言えば3000万は欲しいのですが、、、笑

 

  • 結局なにが欲しいのか

結局これなんですけども現時点では1DX2が確定かなと思っていますX3がそろそろでるし、正味14コマ以上はいらないので、、ただ、Xも気になったりします今更考えてみるとほんとはオトクなのでは、、、考えるときりがないので今回はこれにて終わりです。。

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ EOS1DX

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ EOS1DX

 

 たぶんこれになりそうな気が,,,,,,,

 

Twitter

twitter.com