ありはらろぐ

いろいろ書きます。主に撮影と旅行。

冬の北海道、舐めんほうがええ。

こんにちは、ありはらです。

今回は真冬の限界北海道で限界まで試されてきたのでブログのネタにします。

 

時は2/20、ありはらは静岡のさわやかにオタク達と乗り込んでいました、食べる前に電の中でオタクが一言「札幌のササラ撮らね?」

おれ 「あっ行かね〜〜〜〜」

詰みました。無事に帰りの電の中で次の日の航空券を取り朝イチの飛行機で東京に別れを告げいざゆかん北海道開始。着陸時に30分ほど上空待機をし無事にオタク、北海道着陸。

当初の予定は日帰りでした。JRが死んでたので新千歳から札幌市内のバスに乗り30分遅れほどで福住へ到着。すこし休憩して軽く昼飯ということで近くのうどん屋で昼飯を食べていつもの車庫の前で耐久レースです。

f:id:sinoda3309:20220306093631j:image

 


f:id:sinoda3309:20220306093634j:image

こちらの方では見ることの無い除雪車を堪能!!!!!!!

程なくしてゼブラカラーの除雪車が出てきました。

f:id:sinoda3309:20220306093949j:image
f:id:sinoda3309:20220306093955j:image

そしてすこしストーキング。
f:id:sinoda3309:20220306093953j:image
f:id:sinoda3309:20220306093958j:image

ここまで撮ったとこで

漏れ「いやこれ今日帰る訳には行かんやろ」

詰みました。全ての始まりです。

その後、サイゼで飯を食い快活へ入場。

翌朝すすきの5:29発のバスにて脱北開始です。

遅れを見越して5:29発のバスにご乗車。1時間遅れで7:29着で何とか帰れそうです。ここまで閲覧ありがとうございました!というわけで寝ながら新千歳空港へ!楽しかった〜〜〜〜

 

目が覚めました!時間は7:45!まだバスは走ってるようです!もうすぐ新千歳かなと地図を見てみれば

f:id:sinoda3309:20220306094353p:image

え?

 

あっ今から恵庭すか^^

終わったわ〜〜〜〜〜〜〜〜

まぁ半分きたし・・・

速攻で飛行機を取り直し10:00発に変更、そしてひたすら乗ります。

f:id:sinoda3309:20220306094347p:image

さて、バスは恵庭市に突入。中心部まで約1時間。そして中心部から恵庭市を抜けるのにさらに1時間半でした。

え?いつの飛行機乗れんの俺たち・・・
f:id:sinoda3309:20220306094716p:image

この時点でバスはもうノロノロ運転、30分止まる、1時間で進んだ距離は交差点一個分などはざらでした。やばいね。

途中で尿意ダムが決壊しそうになり途中でバス抜けて野ションwwwwwwwww

先駆者となった俺・・・・・

バスの車内ではさぞ""勇者"" となるだろうと思いながらバスに帰還。

え?何してんのこいつみたいな目で見られました。

 

当たり前っすね

 

 

11:00すぎ、バスは千歳市へ。約40分で抜けました。長すぎんか?

f:id:sinoda3309:20220306095051j:image

そして発車から6時間20分ほどたった11:50、バスは新千歳に到着しました。

 

ブログではすぐ終わりましたがかなりの死闘でした。マジで永遠に続くと思った。

 

感動!!泣きかけました。てか泣いた。

さあやっと帰れるぞ〜ってことでチェックインカウンターへ。どんぐらい欠航なってんかなーって思って航空会社のモニターを見てみるとそこに写っていた飛行機は全部欠航。

「うわ、大変やな〜」って思いながらとりま飛行機の予約しなきゃなあってことで予約サイトを開くと、そこには全便欠航の文字が。

 

は?

 

結局カウンターに聞く漏れ。

 

漏れ「今日ってどこも飛ばない感じですか?」

 

案内の人「そうですね、今日はどの航空会社も飛ばないですね。」

 

漏れ「あっ、まじすか。ありがとうございます〜」

 

www.asahi.com

www.fnn.jp

 

なんとこの時だったのです。たいへんだぁ・・・

 

 

 

さて新千歳についた俺たち。バスタクシーはなし、電車はもちろん動かない、飛行機も飛ばない。

 

 

新千歳という陸の孤島に閉じ込められた俺たち。俺は寝不足と痛みドメの薬が切れたことにより食欲が消え限界BADに突入。空港の病院に入ろうとするも今日は休診

悪すぎ。

 

空港の簡易ベットに入ることになり、そこで一時間仮眠、だいぶ回復したので出ようかと思っていたらオタクが迎えにきてくれたのでそのまま出場。いやほんまありがとうな。

 

 

そしてここで""確変""来ました。

 

 

迎えにきたオタクと元いたベンチに戻ってるとこんな放送が

 

『ただいまから福住行き臨時バスを出します。ご乗車の方は乗車券を購入の上20番乗り場におこしください。』

 

いや、唐突すぎや。

 

幸い20番乗り場が近かったのでそのまま乗車列に並びました。複数人いたので並ぶやつ、乗車券を買うやつに別れ、陸の孤島からの脱出を目指します。

 

そして外で待っていると急に福住行きのバスにご乗車の方は中へお並びくださいと放送が。

 

どっちや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そんなこんなでバスが到着するまで待つこと10分少々。この間にトイレへ2回いきました。往路のような悲劇は起こしたくないので・・・

 

バスが来ました。幸運なことに二台目に一番最初に乗れる人間に。往路は最前列で足が延ばせず、死ぬほど苦労したので一番後ろに座って席を全開に倒し前の座席の下の空間に足をっつこみますw

俺たちの札幌行きバス、出発です。この時の時間が17:00ちょうどくらい。

なんというか映画にある緊急脱出バスに乗っているような感覚でした。

バスは順調に走り、恵庭市のコンビニへと到着。

コンビニのトイレは大混雑でした。一時間近く停車ののち再び走り出し、福住へつきました。

到着時は22:10。長旅でした。

 

なんか数行で終わりましたが実際は行きと同じで大変でした・・・


そしてその足でホテルへイン。

 

f:id:sinoda3309:20220413113333j:plain

この時初めてセコマ飯を食べました。

めちゃくちゃ美味くて感動しました。

f:id:sinoda3309:20220413113040j:plain

f:id:sinoda3309:20220413113045j:plain

翌日は電車が16時過ぎより動き出す予定でしたので、

その時間まで札幌のグルメなどを堪能しました。ラムしゃぶ、とても美味でした。ごちそうさまです^^

f:id:sinoda3309:20220413113055j:plain

食べ終わった後は銭湯に行き疲れを洗い流しました。露天風呂へ行くと雪が積もっていて北海道に来たことを実感します(当たり前)

 

風呂を出たところでtwitterを見てみると、JRの再開が16時から夜に変更されていたのでまた確変タイムで覚悟を決めました。

バス等の運行時刻を確認すると昨日と同じ感じ・・・あかん

とりあえず札幌駅へ行きました。

f:id:sinoda3309:20220413113104j:plain

f:id:sinoda3309:20220413113115j:plain

 

いや〜きついっす。マジで。限界

f:id:sinoda3309:20220413113027j:plain

スタバとか飲みながら適当に時間を潰して待つこと数時間、18時ごろにこんなアナウンスが

 

千歳線ご利用のお客様へご案内いたします。本日、千歳線は除雪が追いつかないため終日運休といたします」

 

え?は????「漏れ」

 

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいまじか

 

えええええええええ??????????????

おいおいおいおいwwwwwwwwwwwwwwww

終わったわおいw待ってあかんwwwww

 

俺たちの試される大地北海道、ツンデレなのでしょうか。中々僕たちを返してくれません泣

 

幸いにも高速は札幌南〜千歳間が開通済み、ここはタクシーに夢をかけるか、それとも札幌に泊まり朝イチで脱北するか、究極の選択です。

悩んでいると、ふと隣の方が「新千歳空港まで割り勘でタクシー乗りませんか?」と声をかけてくださいました。乗らない手はない。タクシーを捕まえいざ新千歳。開始です。

 

札幌新道に出て高速を走っていると不通だった札幌JCT~札幌南が開通。ちょうど北郷IC手前1kmにいたのでそのまま高速に乗ります。そして高速を抜けること約札幌駅から1時間半ほど、新千歳に到着。時間にして20:16。合格です。

そのまま制限エリアに入り、あとは飛行機が無事に飛ぶことを願うばかり。

f:id:sinoda3309:20220413113111j:plain

俺「俺たちのAirDo、なんとか離陸してくれ・・・!」

 

飛行機は無事新千歳を離陸。勝ちました。脱北成功。

f:id:sinoda3309:20220413113107j:plain

機内で飲んだホタテ汁は札幌の気温と反して死ぬほど熱かったです。

めちゃくちゃ美味かったです。また飲みたい。

そうこうしてるうちに羽田へ着陸。

その後、降機して京急に乗り、ホテルへと戻りました。

焼きそば弁当、まじでうまいんすよね。。。

次の日、江ノ島を観光してそのまま帰宅しました。

まじで冬の北海道はマジで舐めないほうがいいです。ほんとうに。

みなさん、気をつけてください。ほんとうに。

それでは次回のエントリーで。。。

 

追記 

パクリ記事出てるので通報お願いします!!!(嘘)

hatoyamasensei.hatenablog.com